鉢散歩中釣行

犬の鉢と散歩中にちょっとだけ釣りしてることなど

大晦日

東京から島に戻って来てはじめて安房で正月を迎えます。

去年までは安房に住んでても栗生で正月を過ごしていましたが

2年目でやっと安房のお正月が来た感じです(笑)

 

今住んでいる安房の家は、以前はにぎやかな商店が建ち並ぶ通りでした。

斜め向かいには如竹神社があり、すぐ前には安房川が流れ

その如竹神社ではじめて知ったのですが、大晦日の夜に太鼓の奉納があります。

 

もうすぐ新しい新年になろうとしてる今、

昼間に母とついたお餅を食べるか食べないか迷っていると

これまた家中が地響きの様な振動をともない静かに響き渡ってきました。

終盤には結構響き渡る太鼓ならでわの勇ましい太鼓の演奏でした。

そうなんだ!

新しい年が来るのだ。いい年のおじさんが餅を食べるか食べないかなんて

迷ってる自分が情けなくて、、太鼓で目が覚めました。

奉納太鼓のおかげてこれまでに無い新しい年を興奮して迎えられる事が出来ました。

おかげで体に悪い!夜中に餅を食べるのは辞める事ができました(笑)

f:id:pon-pon-sun-gun:20190103091158j:plain

餅米を蒸し器で蒸します。

f:id:pon-pon-sun-gun:20190103091402j:plain

昨年頃から母一人ではちょっと難しくなって来たので

手伝うようになりましたが蒸し加減は本人が確認してます。

f:id:pon-pon-sun-gun:20190103092313j:plain

もちもちと言う餅つき機です。

もう三十年以上使ってますがなんの問題も無く今年も使用できました。

f:id:pon-pon-sun-gun:20190103095241j:plain

お餅ができました。

来年もよろしく!