鉢散歩中釣行

犬の鉢と散歩中にちょっとだけ釣りしてることなど

小杉谷

先日子供が風の谷のナウシカをテレビで観てました。

自分が高校卒業してすぐの映画です。

どんな事でも子供が夢中になる環境があるのは

大変なことだろうなぁ〜と、訳の分からない事を思いつつ

それでも好きな映画を子供が観てくれてると嬉しくなります。

 

自分が住んでいる屋久島にも標高660mの山中に

小杉谷と言う場所に集落がありました。

ただ500人程度がくらしていると言う共通点だけで

もちろん小杉谷とファンタジーの風の谷にはなんも関係もありません、、(笑)

小中学校、郵便局、診療所と生活の基盤が整った集落で

杉の伐採の終了とともに1970年閉鎖、自分が5才の時です。

チェーンソー導入から15年たらずと言う事らしいですが、、、

ナウシカがいたら〜小杉谷のヤクシカはいるけどと思ったりして

 

鹿児島の高校に進学したとき屋久島出身というと

島人と揶揄される事が多かったですが、

自分は小杉谷に住んでいたと懐かしそうに話しかけてくれた

クラスメートが一人いてくれて心強かったです。

後にも先にもその彼以外

小杉谷に住んでいたと言う人に出会った事がありませんが

 

子供の冬休み最後となる日に家族で小杉谷まで行って来ました。

f:id:pon-pon-sun-gun:20190107230412j:plain

荒川登山道からトロッコ道を歩いて行きます。

屋久島ではウイルソン株>縄文杉宮之浦岳とポピュラーな登山道かもしれないです。

f:id:pon-pon-sun-gun:20190107230828j:plain

レールの間に板が敷かれていて歩き易く小杉谷の先の方まで続いています。

f:id:pon-pon-sun-gun:20190107231129j:plain

たまたまいた作業員の方がそろそろトロッコ列車が来るかもしれないので注意して下さいと言われたのでこの橋は確かにスタンドバイミーを連想しました(笑)

高度感があり子供でも楽しめます。

f:id:pon-pon-sun-gun:20190107231705j:plain

こんな感じ

f:id:pon-pon-sun-gun:20190107231748j:plain

ディズニーランドみたいと喜ぶ親子

f:id:pon-pon-sun-gun:20190107231926j:plain

昔使っていた機関車でしょうか?

f:id:pon-pon-sun-gun:20190107232049j:plain

可愛いけど何でしょうか?

f:id:pon-pon-sun-gun:20190107232156j:plain

ホラーな感じ。

f:id:pon-pon-sun-gun:20190107232250j:plain

夏はここでハダカになって汗を流せます。

f:id:pon-pon-sun-gun:20190107232443j:plain

いまだにガラケーのカメラでブログ書いてるので

景色の良さがつたわりません。

f:id:pon-pon-sun-gun:20190107232644j:plain

大きな根っこが落ちて来ました〜

f:id:pon-pon-sun-gun:20190107232801j:plain

う〜ん、つたわらないな。

f:id:pon-pon-sun-gun:20190107232916j:plain

手すりの無い橋もあります。

f:id:pon-pon-sun-gun:20190107233014j:plain

下は凄く奇麗。

f:id:pon-pon-sun-gun:20190107233158j:plain

本当に奇麗です。

f:id:pon-pon-sun-gun:20190107233254j:plain

やべぇ〜忘れてました。

f:id:pon-pon-sun-gun:20190107233425j:plain

子供曰く頂戴の木

f:id:pon-pon-sun-gun:20190107233551j:plain

歩いているすぐわきにも立派な木が生えてます。

f:id:pon-pon-sun-gun:20190107233717j:plain

また逃げ場の無い橋が、、、

f:id:pon-pon-sun-gun:20190107233824j:plain

そろそろお腹が空いて来ました。

f:id:pon-pon-sun-gun:20190107233935j:plain

この橋の渡りきった所が小杉谷です。

f:id:pon-pon-sun-gun:20190107234211j:plain

小杉谷小中学校校門前

f:id:pon-pon-sun-gun:20190107234500j:plain

ベンチもあって休憩出来ます。

f:id:pon-pon-sun-gun:20190107234834j:plain

さぁ〜食事をして休んだら帰りましょう。

今日は村の鬼火焚きがあり子供達は祝い申そう?各家に唄いに行きます。

f:id:pon-pon-sun-gun:20190107235156j:plain

現在の様子

さぁ〜帰りましょう。

f:id:pon-pon-sun-gun:20190107235346j:plain

残念ながらトロッコ列車には会えませんでしたが置いてあるトロッコ列車の前で記念撮影。

さようなら!